*日常の1コマ*

好きなことたくさん。極められないけど、広く、浅く、緩く

お題:大事だけど手間がかかるぬいぐるみのお手入れ

今週のお題「最近洗ったもの」

 

 

実家を出るときに連れてきたしろたん
我が家では”たまちゃん”と”しろくま”と呼ばれています。
たまちゃんは”白玉のように可愛くて白い”、しろくまはそのままです。笑
かれこれ10年以上のお付き合いです。たぶん。

 

 

ベッドに入るときには隣にいるけど、毎朝だいたい床の上にいるたまちゃん。
ベッドが狭くて脱走している模様。
なので、お手入れがかかせません。

 

 

クリーニングに出してどこの馬の骨ともわからぬ方々と一緒にされるのが嫌でホームクリーニング派のわたし。
とはいえ、ちょっとめんどいです。

 

 

それなりに大きいし。

なかなか乾かないし。

むしろ中まで乾いているかわからないし、不安。

 

 

その結果、しろくまは月に1度のお洗濯。
たまちゃんは2〜3ヶ月に1度のお洗濯。
ほんとごめん。。。

 

 

たまちゃん専用ネットに入れて、エマールが投入された洗濯機でぐるぐる地獄。
ドライクリーニングコースです。
できるだけ刺激は少なめに。

 

 

そして天日干し!!!

 

 

f:id:kinoslife:20220801094045j:image

日光浴してる姿もかわいい❤︎

 

 

土日連続で快晴の日じゃないといけないので、タイミングが難しい!
1日で乾いている感じがするけど、多少の不安があるので、夕方からはお部屋に入れて、翌朝再度天日干し。
お野菜も干せる優秀なネットはスリコで購入しました。

 

 

夏のこの時期、外干しすると色がさめてしまいそうで気になるけど、こうした大物にはもってこいで大好きです❤︎

 

余談だけど、たまちゃんのおくるみであるしろくまがボロボロになってきたので、泣く泣く新しいおくるみを買いに行ってみたら、本体であるたまちゃんがモデルチェンジしてしまってて無理でした。
素材も、フォルムも全然違うの…。
しろくまのマジックテープの部分が剥がれてきてるし、生地もかなり薄くなっているからどうにかしたかったんだけど。

 

 

もしかして。

まさかの自作…?

ボタンもつけられないのに…?

 

 

つらい。