*日常の1コマ*

好きなことたくさん。極められないけど、広く、浅く、緩く

ココロが疲れた時にこそ編み物

すごく無器用です。
ボタンもつけられない。
(裏ボタンをつけるとどうしても表に響いてしまうのです)

 

 

 

そんなわたしが編み物を始めたのは去年の12月。
きっかけは本当に大したことのないもの。

 

 

カフェで編み物してたら素敵かなーとか
引きこもりになれる理由増やしたいなーとか
ふんわり。
今思えば何かをしたい!という明確な目標がないからこそ
ゆるくだらりんと続けられているのかなと思うのです。

 

 

 

手芸店で毛糸と編み針を購入。
かぎ編みを選びました。
棒編みは2本で難しそうだし、かさばるから嫌だなと。

 

 


練習初日がこちら。

 

 

 

1時間の成果がただの毛玉。笑
がんばる。

 

 

 

初心者向けの本を見ながら練習。
飽きっぽいから1日15分くらいが限界。
それでも良いと思うのです。
まずは仲良くなること、続けることが大事。
1週間でちょっとお近づきになれました。

 

 

 

 

お花らしきものになったのが嬉しすぎた。
ので、さっそくお教室探し。

 

 

 

\教えて google先生

【都内 編み物 初心者】

 

 

ありすぎてココロが折れる。

 

 

 

そもそも趣味として続くかすらわからないのでお月謝制のお教室はなし。
とは言え、いきなり個人レッスンもハードル高め。
編み物カフェなるものはある程度の技術とコミュ力が必要な雰囲気。
ワークショップも同じ感じ。

 

 

 

そこでたどり着いた先が手芸店の編み物教室。
年会費300円は編み針と毛糸を購入した時にお支払い済み。
お教室は都度払い。

 

 

 

週1回しか開催してないけど1回300円で1時間。
気軽に参加できる上、短時間だから何とかなる❤︎
毎週のようにお世話になりました!

 

 

 

数回通ううちに

 

 

 

形にはなるし、色を変えることもできて一気に高まる!!!
お世話になったC先生が教え方も上手、いつもニコニコ、少しでも進むと全力で褒めてくださるので、楽しくてしかたない!!!

 

 

 

手芸店のお教室のメリット

 

*費用も時間も気軽

*わたしが参加したお教室は先生がとーーーってもいい方
編み針の持ち方からおかしかったわたしに根気よく付き合ってくれました

*共通の課題があるのではなくて好きなものを持ち込める
(ただし、材料は開催してる手芸店で購入してね❤︎)

*材料が足りなくなってもその場で買える

 

 

 

手芸店のお教室のデメリット

 

*参加人数が多い時は先生に質問しづらい
(わたしがお世話になったC先生はぐるぐる回ってくれる気遣い屋さんだったので助かりました)

*予約人数が少ないと開催されない…つらい…最近開催されなくて悲しい…

 

 

 

何もできない状態での参加はOKです。
ただ、意外に上級者さんが多くて肩身が狭いこともありました(小声)
棒針やマーカーが何本もささってて、すごい美しいセーターを編んでいるマダムもいらして、ほんとすみませんって気持ちになる。
でも、皆さん優しいのです。
また来てねとか、上手になったわねと声をかけてくださる。
すごい優しい世界。

 

 

 

超初心者さんは毛糸と編み針の持ち方、編み始め、くさり編み、細編みがふんわりわかるとより楽しめると思います。
わたしはわかってるつもりで直されたけどね!笑

 

 

 

で。
肩こりはします。むっちゃする。
慣れるまでは編み目がわからないから、手元を凝視しちゃうんです。
気づいたら何時間も同じ体勢とかよくある。
でもスマホいじる時間減った。
目の疲れはブルーライトがない分ましだと思いたいです。笑

 

 

そして没頭できること。
特に悩んで頭の中がぐるぐるしている時は本当にお勧め。

 

 

 

悩みがあって動けない時、早く解決したい時ほどそのことがずーーっと頭の中を占領してしまっています。
こういう時こそ脳を休ませたり、違う部分を使うのが良いそう。

 

 

ぼーっとする以外に、全く別のことに没頭してみたり体を動かすと、今使っているのとは別の脳の回路が機能するから、違う発想が生まれてくることがあるそう。
昔読んだ本に書いてあったことなので、大雑把にしか記憶してないけど。

 

 

 

体を動かすのが好きならラジオ体操でもヨガでも。
わたしはひたすらキャベツの千切りをするのも好き。
要はいったん他のことに集中して、悩みを頭の中から追い出すの。
気分転換できたら、納得いくまで悩む。

 

 

 

わたしの場合、だけど。
職場の雰囲気悪いんです(いきなりどうしたの)
お昼休みに噂話(という名の悪口)を話しかける人がいてほんと苦痛でした。
先輩だから無視できないし、読書してたりスマホいじってると手を止めて聞かなきゃだし。
それを編み物で回避できるようになりました。

 

 

初日はこんな感じ。

 

お局様:編み物してるの?

わたし:最近始めたんです。無器用だから全然進まないし、少しでも目を離すとわけわからなくなっちゃうんですよね

 

慣れない初心者アピールをしておきました(嘘じゃない)

 

その後は話かけられてもすぐに手を止めず「すみません。ちょっとここだけ進めさせてください」とか「あっ!(失敗した感じの声を出して罪悪感を感じていただく)』を繰り返してたら、話しかけられなくなりました❤︎
お勧め!!

 

 

 

100均で編み針や毛糸が買えるので、初期投資を抑えるなら200円台でデビュー可能。
わたしも毛糸はセリアさんのお世話になることが多め。
確かに専門店さんに比べるとひっかかりを感じたりすることはあるけど、プロじゃないし、ちょっと楽しむ程度には問題ないと思います。

 

 

自分で編める程度のものって少しダサいイメージがあったけど、素敵なアイディアやデザインが本やYouTubeにたくさんあるので、まずは覗いてみるだけでも、ぜひ。
暑い時期は毛糸ではなくコットンの糸や(細かいけど)レース糸が楽しめます。

 

 

編み物デビューは学生の頃、クリスマスやバレンタインに彼氏へ…❤︎なんてしてたリア充さんは当時を思い出して

わたしの様にお家大好きな人は外出しない言い訳を増やすべく

編み物の沼に、ぜひ。

 

 

わたしがお世話になった手芸店はこちら。

手芸センタードリーム|生地・手芸・ハンドメイド材料専門店

 

 

 

毛糸20%オフの日にお世話になってます❤︎
後はお教室…増やして欲しい…ほんとに…よろしくです…